67回生 修学旅行教員アンケート   

【エイサー発表会】
・プロの生演奏で花を添えていただきながら、「創作エイサー」という形で、クラス全員参加型かつ学年全体に統一のテーマが踏襲できて、とてもまとまりのある学年アワーになった。
・小野高校生の想像(創造)力と集団の力をよく発揮できたと思う。
・エイサー発表をするためには、自分たちで製作することになり、製作マニュアルと材料をそろえることが大変である。
・エイサー発表会とプロ演奏者との企画はとても盛り上がり、普段ではできないことであり、よかった。生徒にも教師にも好評だった。
・沖縄の最終日に行うことになるので、宮古から那覇行の航空機が遅れたときに困る。今回は結果的に3番目の便が10分遅れで済んだため、なんとか実施できた。(ホテルの会場の使用時間の都合上22時30分頃までは可能としてもらっていたが・・・。)
・最近、航空機の機材繰りによる遅れがよくあるので、天候に関わらず遅れた場合のことも考えておかないといけないと思った

・(生徒の感想文から・・・)クラスのつながり・学年のつながりを体感できてうれしかった。