67回生 修学旅行教員アンケート   

【交流イベント(植花・炊き出し・エイサー披露)】
・直接「いけま福祉支援センター」とのやり取りをしたため、結果としては想定以上の成果を得られたと思う。
・生徒たちの「創作エイサー」の披露も、かなり厳しい日程で完成させたが、よく仕上がった。
・担当の先生方や、池間島のみなさんが準備してくださり、大成功であったと思います。
・植花作業については、多少手持ちぶさたにする生徒もいたようだ。余裕を持って終わらせるということでは申し分ないし、成功だと思うが、仕事量が思ったより少なくて拍子抜けした生徒もいるのではないか。
・新芽がでた様子を生徒にみせてあげましょう。
・池間の方が準備万端整えていただいていたので、本校の生徒にとっては物足りなかったのでは。
地元の方は、小野の生徒がどれくらいできるのか、また、どれくらい作業に対して取り組もうとするのかがわからないのでやむを得ない。
2〜3年続けて行くなら、観光協会の方と連絡をとって、もっと多くの作業をさせた方がよいと思った。
・池間の方に喜んでもらえ、地元の料理を炊き出ししてもらい、生徒も喜んでいた。
お世話になった家庭ごとにシートを敷いて一緒に食べたことはよかった。
エイサーの練習過程ではあったが、エイサーを地元の方に見てもらってよかった。
地元の方も大変喜んでいた。